ゆゆゆと思いつきのブログ

ゆゆゆのことと趣味のことをお話しします。

勇者の章 第2話の感想 「はい!一件落着!終わり!」

よし!全員揃ったな!…

(この先ネタバレ等注意! もし未視聴の方は2話を視聴することをお勧めします。)



感想はここすきを集めてます。
考察だけ見たい方は「様々な疑問・違和感」の項まで進んでもらって構いません。

感想

まさか本当に助かっちゃうとは思わなかった。もっとかかるんかと…
というよりは、むしろ幻を見させられてる気分になる。

それとそのっちが有能すぎる。

本編

Aパート:そのっちの有能ぶり


第2話は、中でもそのっちと友奈ちゃんの活躍(その1?)が凄まじかった。

行動が早い

東郷さんを捜索するとなって、手分けしたのだろうけど、理由はどうあれ壁の外にいることまで推理して、そこから5人分端末を持ってくるという流れが素早い。

勇者部にそのっちが入ったことによって戦闘、それ以外のいずれもフットワークが良くなってる感じがする。鷲尾須美は勇者であるでも司令塔だったが、こちらは風先輩もいる分合計としての戦力が凄まじいと思う。

新しい勇者システムを携える

新しい勇者システムの変更点は、

  • 満開はできるけど散華はしない。
  • 満開ゲージが最初から満タンであるが、ゲージは精霊バリアや満開によって消費され、回復しない。(=満開は1回ぽっきり)
  • 満開ゲージが0になると精霊バリアが張れず、体にダメージを受ける。


といったところ。前のバージョンの、使う側度外視のパワー全振りみたいな仕様から、バランスをとるようにした感じ?

でも今後使っていくとなると、誰も防御ができないのでいざとなった時ジリ貧になりそう。
そもそも歴代勇者の中で、ちゃんとした防衛手段を持ってたのは以前のそのっちと西暦のたまっちくらいしかいなかったが…

いざ壁の外へ

壁の外へ行くと、そこにはブラックホール(ワームホール?)が…
1期の時も思ったけどいちいちスケールがでかすぎて飲み込まれる。

そこから船で行けると言って即座に満開するそのっち、頭の回転が速すぎる。(有能ポイントその2)
でも全員が安全に動ける手段として、そして他4人の満開時の効果を考えた上で最善の策に間違いない。


思えば、1期5話で宇宙に行けたのも東郷さんがいたからで、そう考えるとそうやって5人1箇所に集めた大赦、よく考えていると言えばそうなんだけど…うーん…

Bパート:決死のダイブと救出

ブラックホール

敵に囲まれてるので、友奈ちゃんだけ満開ゲージを消費しながらブラックホールにダイブしていく…これ帰ってこれるの?

そして幽体離脱もう何が何だか…
もし友奈ちゃん、本当に東郷さん助けられず、帰ってこれずってなったらどうなっていたのか…

1話ラストで火の中にいたのは東郷さんの精神体のようなものであるということがわかる。本体が火の中とかじゃなくてよかったね。

東郷さんの決断

そしてこうなった経緯を知る。
この辺りは、楠芽吹は勇者である第6話で、1ページ強にまとまっていたところ。

東郷さんが勇者服で運ばれて行く、って、もっと他の格好なかったのだろうか
確かに神の力を宿す訳だからふさわしいけれど。てっきり巫女服着るものだとばかり。

この部分は色々と繋がりが見えた。

1つは勇者服で運ばれる、と言ったが、ということは端末を持っているということだからレーダーで探知できた、という幸運(?)。
もう1つ、5人が記憶を失った原因は東郷さんが神樹様に祈った結果であるということ。

特に2点目は、当の大赦側も東郷さんのこと忘れてるというズレも消化してくれる。
まさに巫女適性も持ち合わせるためになせる技…

だけれど勇者部5人が思い出せたのはすごい。
それだけ、6人がそれぞれかけがえのない仲間だと思う。単に神樹様の意地が悪いだけにも思えるけど。

いよいよ救出

Twitterでは、ここで出てきたのは八咫鏡であると考察があったので、それを参考に。
さっきの精神体だけ火にくべられて、身体はその八咫鏡に飲み込まれている?状態。

あとは根性でそれを剥がし、外側ですごい爆発があって…
助かってよかったー!ね。

紋様についてはあとで話すことにします。

様々な疑問・違和感

1話は「東郷さんがいなくなった!」でほぼ終わっていたけれど、2話で現状が色々見えてきた、という状況。救出できたという点は解決したが、様々疑問点が。


グレーの空間と幽体離脱

東郷さんがいたあの空間、そしてそこに入ると意識・精神のような実体だけが動けるのはなぜか。
バーテックスが入り口を守っていたということもあり、神の空間であるということは容易に想像できるけど…

そもそも友奈ちゃんが見覚えあるというのが気になる。

こんなツイートもありました。同じく前者の説が有力だと思うけれど、同時に1期ラストの立ちくらみもここで関係している?

東郷さんがいた鏡もよくわからない。モノは前述の通り、八咫鏡ということで間違いはなさそう。
というより、友奈ちゃんが救出した直後からわからない。

友奈ちゃんの精神体が何かに飲み込まれる

次の瞬間東郷さんだけ写ってる

空間の外で謎の爆発


大惨事なはずなのに、この次は全員東郷さんの病室なのは絶対おかしい。
私は壁の内側ですらないとさえ思う。(EDのララバイ)


ここだけ見るとすごい強引に着地させてると思う。

移動した紋様

そして胸の位置の紋様が東郷さんから友奈ちゃんへ移動した。
紋様の意味もまだ解明されていない。もともと東郷さんにはあったわけだし、奉火祭の生贄とかを示すとは推測できるが…

キービジュアルが突然変わるってのもビックリだけれど、例の紋様は友奈ちゃんだけにある。


そして東郷さんのことだから、友奈ちゃんがいくら隠そうとしても誰か気づく。

全く同じこと考えてたツイートを引用します。

なので、東郷さんがいの一番に気づくはずで、見覚えもあるはず。説明もできるかもしれない。
解決のキーマン。

次回予告がわからない

今回で小さな起承転結がまとまってしまってるので、次回予告から予測が本当にできない。


そのっち「わかっちゃったかも…」
何もわかんないよ!

こんなトーンで言うということは相当重い事実なんでしょう。
2話でこんな調子なので、もっとすごい展開を用意していることなんでしょう。
期待します。

余談

その1

OP映像のこと

千景ちゃんいないのは悲しいが、ここまでくるとオールスター…
何があるのか…

あとOPは毎話変わるんじゃないかと思います。
特にサビから8小節(西暦時代の絵巻まで)はまんま2話なので、そこはその時の映像を差し込んでいるのかも。既存の映像も多いし。

その2

楠芽吹は勇者である最終話が気になる。
というか勇者の章と合流するとばかり思ってるから、「俺たちの戦いは〜」という終わりとは思えない。

単行本もうすぐ出るのでみんなも買いましょう。