ゆゆゆと思いつきのブログ

ゆゆゆのことと趣味のことをお話しします。

勇者の章 第4話の感想 「動き出した時」

エグい。


(この先ネタバレ等注意! もし未視聴の方は4話を視聴することをお勧めします。)


感想

まさか、生贄の刻印が進行して友奈ちゃんが苦しむとは思っても見ませんでした。
公式サイトで「タタリ」と紹介されていましたが、タタリのことを相談しようとしたら3話のようになって、勇者部全員に被害が及ぶというようにようやく理解できました。

3話終了時点で御記を探す、とは予測が立っていましたが、まさか友奈ちゃんの御記とは…
御記の内容や本編を見ると、あまりいい例えではないかもしれませんが、末期ガンに侵されてるような様子。
相談したらもっととんでもない絵面になるんでしょうね。勇者部全員本当に死んじゃうレベル。

さらに、Bパートで伏線をとことん回収してきました。1期終了時点での空白がいくつか埋まりました。この辺は後ほど。


優しさ

不器用?な夏凜ちゃん

そのっちに続いて東郷さんと夏凜ちゃんが動き出す。
夏凜ちゃんは悩んだら相談しろ!と言ってくるんだけど、すれ違う…
ちょうど楠芽吹は勇者であるも単行本が発売されて、夏凜ちゃんの過去だったり、勇者部に入ってからの心の変わりようだったりがよりハッキリした分、「友達」という言葉の価値がより大きく現れるシーンだと思います。

ただ、友達でも話せないこの辛さ…どうにもできない。

何してんの東郷さん…

さて、3話で全く動きがなかった東郷さんがカメラまで出して友奈ちゃんの異変を捉えようとしてました。
結果…

えぇ…

勇者システム使ってまでやることが不法侵入…怖すぎる。
突っ走ってますね。

行動力と頭脳があるのでこういうことやっちゃうんだろうなぁ。
(放映時ずっとこの辺シリアスなはずなのに笑ってました)

夏凜ちゃんが正面突破しようとしたなら、東郷さんは…やっぱり正面突破なんでしょうけど、直接的ではない方法で友奈ちゃんの異変を明らかにしようとした感じに受けました。
方法はどうあれ御記が手に入って、話が進むし、よかったのかな…?

情報の整理

御記

3話の最後らへんで、結城家に大赦が訪れてましたが、どうやら御記を書くように頼みにきたようですね。
友奈ちゃん連れ去られるのかと思いました。

多分、ずっとそうなのかなと思うのですが、毎回安芸先生が来てるっぽいですね。
今回も安芸先生の思いやりで、せめて御記にだけは辛いこと吐き出せるように配慮したのだと思います。

伏線回収ラッシュ

御記の内容1つめは1期ラストやビジュアルファンブック内の「二冊目の勇者御記」に関する内容。
前車と比べて、後者を見てる人は(若干)少ないと思うので、もし気になる方はAmazonとかで探して買うのをオススメします。

1期の最後の戦闘で友奈ちゃんが御霊に触れて意識不明になったあたりの話。
勇者の章2話の時に、灰色の空間で言っていた、「あの時と同じ」というのはここのことを言っていたようです。

魂が御霊に吸い込まれてしまって戻れなくなったが、東郷さんの声と青いカラスのおかげで戻ってこれたと語っていました。

で、このカラスが…


なるほど〜何となく「二冊目の勇者御記」に繋がりますね。若葉ちゃんの写真を見つけた時、友奈ちゃんは黙っちゃいましたが、雰囲気が似てるとかそういう点でハッとなったんでしょう。

実は戻ってない身体

もう1つ衝撃だったのが「実は戻って来たと思っている体の機能は神樹様が作ったものらしい」という事実。
特に友奈ちゃんは無理が大きくて全身神樹様の体みたいな状態…



この辺語りなのでサラッと流れてますけど一番辛くなるシーンです。


ふと思い出したのがこれ(結城友奈は勇者であるS)
f:id:amylase_F85:20171217155530j:plain

この時はまっさか〜みたいに思ってましたがマジだったとは…タカヒロ

怖いのは、この先突然神樹様が「それ返してくれ〜」って言いそうだな〜って思うんです。
特に友奈ちゃんと夏凜ちゃんとそのっちは悲惨で、まともに動くこともできなくなるわけで…


ともかく、友奈ちゃんのこの状態は「御姿」と呼ばれ、逆に「御姿」の状態だからこそタタリの肩代わりができている、そして外の世界が炎で包まれている限り、タタリから回復することができず、このままだと春まで持たない。


ん?

でもこれで答え出ましたね。
逆に言えば、壁の外の世界を春までにどうにかすれば友奈ちゃん助かるということですか?

…本当?


もしそうだとしたら、あと2話でケリつくんでしょうか?
(でもこの結末だとシリーズ自体が終わってしまう)


なので、根本的には解決しないが、違う解決方法が出てくるのではないかと思います。2話でケリがつくレベルの。

まとめ

早くも新シリーズが2/3まで終わってしまって、あと2話か…と思いつつもどうなるのかわからない、期待感がまだまだあります。
1期の時とは違い、続く続かないに関わらずきちんと着地できるようなENDを用意してくれているはずなので、信じよう…

でも次回予告不穏だなぁ…結婚はおいとくとして。

では。